人生において無駄なことはない

まったり生活してる人のオールジャンル系ブログ。原則日曜日(週1回)更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

フィッシング詐欺には気を付けましょう

もう29日!?年の瀬だなあと思っているまかろんです。 最近楽天ゴールドカードを申し込んだり、楽天モバイルに変更したり、着々と楽天経済圏に移行しております。その背景もあってついこのメールが来たときにURLをクリックしてしまいました。 楽天会員お客様…

役所に行ってきた日のこと@ある日のまかろん

冬至が過ぎたばかりで相変わらず寒いとおもっているまかろんです(なお、12月22日が冬至だというのは、どうぶつの森から知りました)。 私はマイナンバーカードの使い方がよくわからないので、カードにせず(要は紙のまま)戸棚の奥に閉まっていました。とこ…

ちきりんさんの「壁紙についてとことん学ぼう!『部屋だって着替えたい。』」セミナーに行ってきました!

品川にある、サンゲツさんのショールーム 去る12月1日、ちきりんさんの「壁紙についてとことん学ぼう!『部屋だって着替えたい。』」セミナーに行ってきました! とゆーわけで手書きのメモをもとにブログを書いていきたいと思います。 https://www.sangetsu.…

Japan us innovation summitに行ってきました!

天気が悪いと憂鬱だなあと思うまかろんです。 2019年11月23日、霞が関で開催されたJapan us innnovation summitに参加しました。 まず、講演会の建物がおしゃれ。クロークもあるのかと驚きました。 ちなみにこの講演会、登壇者に海外の方が何人かいらっしゃ…

ボードゲームカフェでカタン大会を開きました!

やりたいことが多すぎて時間が足りないと感じているまかろんです。 11月3日にボードゲームカフェでカタンの開拓者たちというゲームを総勢32人(!)で行いました。 場所は都内にあるGOTTA2cafe(ゴッタニカフェ)さんで開催しました。 GOTTA2cafe:http://gotta…

フリマアプリの感想@プチブログ

なんだか気候がよくわからなくて体調崩しそうなまかろんです。すっかり11月ですね! 今回は私が使用しているフリマアプリについて2019年11月2日現在の所感を書きたいと思います。 結論:フリマアプリでまず不用品を売ってみたいという人はまずメルカリから使…

勉強会の備忘録@プチブログ

前書き 今回のエントリは完全にまかろんのメモです。医療系の人以外は何を言っているのかちんぷんかんぷんになる可能性があるので読むのをあまりお勧めしません。また、勉強会の説明をメモしたもので完全な文章ではないところがあります。そのため、間違って…

美容師さんと学級崩壊の話

先日、美容院に行ってきたまかろんです。お会計の後に料金が500円上がったと聞いて少し面食らってしまいました。ただ、冷静に考えてみれば割とリーズナブルな価格設定だったので増税を機に値上げをしたのは納得のいく判断でもありました。 私は髪を切っても…

教育ってなんであんなに古いのだろうか?@プチブログ

先日江戸東京博物館に行った際、恩師が話していたこと 学校って 何故未だに雑巾を使わせるのか。 何故未だにほうきとちりとりなのか。 自分の小中学校、高校時代を思い出しても、ほうきとちりとりと雑巾だった。 確かに。 クイックルワイパーではだめなのか …

イートインとテイクアウト問題

10月になり、増税が施行されていまい、しょんぼりしているまかろんです。 今月から消費税が上がりました。早速お店に行って、あれ?食べ物は8%だっけ?と混乱しています。 商品の値段がきりのいい数字であれば計算しやすいのですが、258円とか見た日には計…

ある日のまかろんfromヒルトンのデザートビュッフェ@プチブログ

日曜日に更新しようと思ったらまた日付をまたいでしまったまかろんです。 先日、友人に誘われてヒルトンホテルのデザートビュッフェに行ってきました。 テーマは#ローズラビリンス。 3710円くらいほどしたので値段だけ見ると高い!と感じるのですが、デザー…

台風における公共交通機関の影響について考えてみた@プチブログ

※ 昨日日曜日分を本日書いております。 災害時って電波もストップするし、情報網が機能しなくて混乱する例だと思ったまかろんです。ラジオでも買おうかしら。 今日の首都圏の公共交通機関の混乱ときたらすさまじかったです。それから私としては気持ちは分か…

目先の1円に囚われてはいけない@8月

下書きを見て今日が9月だということに驚きがかくせないまかろんです。 今週(先週?)、おつかいでウェルシアという薬局に行ってきました。ちょうどメルペイの20%還元キャンペーンをやっていたのでクーポンを使おうとしました(キャンペーンは2019年9月11日…

店員さんよりスマホに聞いたほうが早い@ダイソー

最近ダイソーで商品を見たり、メルカリを見たりして物欲解消しているまかろんです。 ダイソーで「はかり」があるかどうか探していたのですが見つかりません。何せ、100均はいろいろなものが置いてあるじゃないですか。明らかに文房具、食品、化粧品!など分…

メルペイとダイソーでの出来事

メルペイで70%還元なんてやって会社赤字にならないのかな?もしpay関係の利権があって、手に入ったら巨額の利益gがうまれるのかな、補助金出てるので実際はそんなに赤字ではないとか?などど考えてしまうまかろんです。 前回と少し関連しています。メルペイ…

pay関係多すぎ@プチブログ

pay払いっていろいろあってわけわからんと思っているまかろんです。 今思いつくだけで、メルペイ、paypay、LINE pay、ファミペイ、origamipay、aupay、楽天pay……廃止決定しましたが7payもありましたね。 お店側の人も、このpayはうちでは対応しているけれど…

#手取り23万

体調が悪くて先週お休みしたまかろんです。休んでる間に8月になっていて時間経つのが早いと感じています。 手取り23万円の記事が話題になってTwitterでもハッシュタグがついてるとのことで早速記事を見てみました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…

選挙に行こう@参議院選挙

早起き出来て朝の時間を有効活用できると思ったまかろんです。(本当はあまり寝れなかっただけ。頭がぼーっとしていて、生産性は落ちていると思います。二度寝したい) 今日は参議院選挙です。選挙行くの、面倒くさいなあという人も行きましょう。なんだか前…

胃がんとピロリ菌@プチブログ

祝日だからと調子に乗って連日ブログ更新を試みたまかろんです。 ちょっと胃がんの原因について気になったので備忘録的に書いてみます。 胃がんの発生要因としては、ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染、喫煙があります。その他には、食塩・高塩分食…

SBI証券、SBIネオモバイル証券でTポイントを使って投資が出来るようになるとのこと

7月の上旬、どうも涼しいと思っていたら、テレビによると平成5年以来の冷夏らしいと知って驚いたまかろんです。5月下旬の真夏日並みに暑かったのはなんだったのか。 すでにいろいろな方がTwitterやブログで記事にされていますが、2019年7月20日からSBI証券で…

点と点はいつつながるかわからない

今日は七夕ですが、本来の七夕は旧暦の7月7日のことを指すので今の暦だと8月になります。つまり、今日天の川を見れるかなと空を見てもきれいな星空は見えません。どうも、まかろんです。 効率よく生きていければ、それに越したことはないのかもしれません。…

楽天経済圏に移住しました。

今日で6月も終わりで1年の半分が終わるということで時の流れが早いと感じるまかろんです。 タイトルにもありますが、この度まかろんは楽天ユーザーになりました。今までネットショッピングといえば、Amazon派でしたし、ネット銀行は住信SBI銀行最高!という…

金融庁のレポートを読んでみた

昨日が夏至であることをゲームで知ったまかろんです。老後資金が2000万円足りないと話題の金融庁レポートを読んでみました。ページ数は51ページ。どんなことが書いてあるのやら。原文を読みたい方はこちらをどうぞ。→https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kiny…

物を捨てるのは想像以上に大変。

最近気候の変化が激しく、温度調整が大変だと感じているまかろんです。 前回のエントリで買うときは自分なりの基準で判断して買うか決めるという話をしました。そして、考えるのを放棄して「とりあえず」買うという行動を繰り返していると…。そう、家に物が…

WANT OR NEED ?

さよなら皐月。ようこそ水無月。まかろんです。 今日は買い物するときにどういう基準で買い物をしているかを書きたいと思います。私は、買おうかな?と思った時以下の4つのどれに分類されるかで買うか買わないかを決めています。 ①欲しいし、必要なもの(WA…

投資で心掛けていること

北海道帯広市で38度(!)を記録し、各地でも30度越えとなり、今年の夏はどうなってしまうのだろうと今からおびえているまかろんです。 私はyoutubeが好きで、いろんな方のチャンネルを拝見しています。その中でお金の勉強については両学長という方のチャンネ…

運転免許は年齢上限を設ければよいのではないか

先週の記事(女系天皇と女性天皇について)がアップロードされていなくて落ち込んだまかろんです。 今日は池袋の事故が起こったことに関して考えたことを書きたいと思います。前回のエントリは2週間前ですが、その間にも交通事故のニュースが度々報道されま…

令和になりました‐女性天皇と女系天皇

平成の時代が終わり、令和へと元号が改められ、新しい天皇陛下が即位なされました。新しい時代の幕開けに先週のエントリの続きを書くのはどうにも気が引けて何か他の話題はないかと考えていたまかろんです。本日は、かねてから国会でも出ている女性天皇と女…

池袋の交通事故@時事ネタ

世間では大型連休と騒がれ、旅行や外出する人が多いと耳にします。しかし、人混みが嫌いで家でごろごろするのが好きなのでもっぱら家で過ごす派のまかろんです。 2019年4月19日(金)に東京都の中でも都会の池袋で、痛ましい交通事故が起こりました。11人の…

選挙に行こう

スケジュールを立ててみたものの、なかなか思ったようにいかず試行錯誤しているまかろんです。 本日2019年4月21日(日)は統一地方選の選挙日です。選挙権を持っている人は投票しましょう。 それにしても、ここ1週間でにぎやかな選挙カーが候補者の名前を叫…