人生において無駄なことはない

まったり生活してる人のオールジャンル系ブログ。原則日曜日(週1回)更新。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会の備忘録@プチブログ

前書き 今回のエントリは完全にまかろんのメモです。医療系の人以外は何を言っているのかちんぷんかんぷんになる可能性があるので読むのをあまりお勧めしません。また、勉強会の説明をメモしたもので完全な文章ではないところがあります。そのため、間違って…

美容師さんと学級崩壊の話

先日、美容院に行ってきたまかろんです。お会計の後に料金が500円上がったと聞いて少し面食らってしまいました。ただ、冷静に考えてみれば割とリーズナブルな価格設定だったので増税を機に値上げをしたのは納得のいく判断でもありました。 私は髪を切っても…

教育ってなんであんなに古いのだろうか?@プチブログ

先日江戸東京博物館に行った際、恩師が話していたこと 学校って 何故未だに雑巾を使わせるのか。 何故未だにほうきとちりとりなのか。 自分の小中学校、高校時代を思い出しても、ほうきとちりとりと雑巾だった。 確かに。 クイックルワイパーではだめなのか …

イートインとテイクアウト問題

10月になり、増税が施行されていまい、しょんぼりしているまかろんです。 今月から消費税が上がりました。早速お店に行って、あれ?食べ物は8%だっけ?と混乱しています。 商品の値段がきりのいい数字であれば計算しやすいのですが、258円とか見た日には計…