人生において無駄なことはない

まったり生活してる人のオールジャンル系ブログ。原則日曜日(週1回)更新。

pay関係多すぎ@プチブログ

 pay払いっていろいろあってわけわからんと思っているまかろんです。

 今思いつくだけで、メルペイ、paypay、LINE pay、ファミペイ、origamipay、aupay、楽天pay……廃止決定しましたが7payもありましたね。

 お店側の人も、このpayはうちでは対応しているけれど、お客さんに提示されたpayは対応してないとか頭混乱しそうです。先月までは対応してなかったけど、今月から対応しましたというパターンもありそう。それでいて客側から早くしろという無言のプレッシャーがかかるときもあるのだから、レジ打ちの人も大変だなあと感じます。昔はもたもたレジを打っている人を見るとイライラしたのですが、自分が相手の立場にたった時早くできないだろうと気づいてからイライラしなくなりました。

 なぜ子のようなことを書いたかというと、origamipayでウェルシア薬局の500円引きの値引が入るキャンペーンをやっていて、ちょうど薬局で買うものがあったので使ってみた時にレジ打ちの人が混乱していたからです。その店員さんはやり方が分かる人に聞いて対応してくれました。ウェルシアは他のpayも扱っているはずなので混乱するよなあと思ったし、分からないことがあったら、分かる人に聞くよね、と思った次第です。

 それからメルペイが70%還元のキャンペーンを8月1日から8月11日まで開催されていたので参加してみました。今までpay関係のキャンペーンはもともと使用しているLINEpay以外はスルーしていました。というのも還元率が高いとはいえ対象店舗がコンビニであることが多く、なるべくコンビニを利用しない(売値が高いから)自分としては、無理に使う必要性を感じなかったからです。管理も面倒くさそうだし。

 ところが今回のメルペイの還元対象にコンビニと言えど、ローソンストア100、さらに吉野家もあったのでこれは使ってみる価値あるぞと思った次第です。おかげで、ローソンストア100ではふだんだったら買うかどうか微妙なものを買ってしまい、まんまとキャンペーンの策略にはまっている感じはしました。食べ物だったのでおいしく食べましたが、108円だったら買うかと言われると本当に微妙なラインのものでした。昔は大好きでよく食べていたのでその思い出がよみがえって手にしたという経緯があるので全くの無駄ではないと思います。でもまあ、何事も経験だと思っています。こうやって、お金の使い方を覚えていくのだといい歳して自分に言い聞かせることにしました。

 pay関連でメルペイとダイソーの出来事も書こうと思ったのですが、文字数が多くなるかもしれないので次回書きます。

 それではごきげんよう