人生において無駄なことはない

まったり生活してる人のオールジャンル系ブログ。原則日曜日(週1回)更新。

買い物に行ってきたある日のまかろん

 寒い日が続いており、ふとんから出るのに悪戦苦闘しているまかろんです。

 先日、ジムに通うのにスポーツシューズを祖父母の家に取りに行ってきました。(私の住んでいる家と祖父母の家とジムはそれぞれ自転車で行けるレベル)祖母は私が来てくれたのをとても喜んでくれました。そして、私に「あんたがよく行くお店は高いよ。それに比べて、1300円のハンドクリームが200円で売っていたお店があるよ」と教えてくれました。近くに週替わりで入れ替わる化粧品店があり、確かになんでその値段で売っているんだろう?と興味があったので視察に行くことにしました。

 店内は簡素な作りで(移動店舗だからそれはそうか)、お店のスペースの半分が化粧品、残り半分のスペースにバッグが置いてありました。そして祖母の言う、ハンドクリームを発見しました。むむ、確かにお得気分…。しかし必要か必要でないかというと、必要ではないので保留にして他の品物も見てみることにしました。リップ、ファンデーションなども売っていており、私はベースメイクやメイクアップの化粧品が欲しかったので、色合いなども見て試しに購入してみました。

 それにしても、定価から大幅に値引きをしているものだから、レジにいた店員さんになぜ、こんなに安いのか疑問をぶつけてみました。それから、ポイントが付くとうれしいのでクレジットカードを使えるかどうかも聞いてみました。

 まず、クレジットカードについては利用できず、現金のみの支払いとのこと。クレジット支払いには電話回線が必要なため、移動店舗では導入が難しいとの説明を受けました。電話回線が必要というのは初めて知ったので知識が増えてためになりました。

 QRコード決済やタブレットで入力?とかなら電話回線も必要ないのだそうですが、

「こじゃれたカフェならいいけれど、おじさんがスマホかざして入力してって言ったらきもくないですか?」

と言われ、ええー?と思ってしまいました。別におじさん(年齢的にはお兄さんとおじさんの間くらい)、きもくないのになーと思ったのでそのまま感想を言ってみたのですが、あまり芳しいお返事ではありませんでした。社交辞令でもなんでもなくて、きさくな方だと思ったんですよねー。だからいろいろ質問していたわけで。まあ、現金のみの管理のほうがシンプルですよね。

 次、「どうしてこんなに安いんですか?在庫処分とか、決算処分とか文面が並んでいますが」との質問について

 こちらの質問にも丁寧に答えてもらえました。

 会社の決算期が近いので、決算書を出さないといけないとのこと。(簿記をやった私からすると多分、財務諸表かなーと推測しました。)で、決算期には現金や預金口座の金額が多いほうがいいそうなのです。そのほうが銀行から見た視点として優秀な成績と見られるのだとおっしゃっていました。売掛金だとお金が入ってくるまでに時間がかかるから(タイムラグですね)、現金のほうがいいそう。(それで今回の場合、クレジットカードは余計ダメだなと思ったりもしました)

 普段は通信販売をしている会社だそうで、パッケージの色味が少しでも違うと通販で出せないのですって!通販の基準、結構厳しいんだなとこれまた大きな学びです。

 あとは商品の入れ替えなどで掲載しなくなった商品、ちょっとした不良品(ただし品質は問題ない)をこういう決算期とか口実の作りやすい(?)時にこつこつ販売しているんだと教えてくださいました。

 2つくらいしかお品物買ってないのに、親切な店員さんだなあ、いいものお得に買えたし、とるんるん気分で祖母の家に帰りました。

 楽しかったー。あれ?何しに来たんだっけ?…そうだったー!!ジムに行こうとしてたのだと思い出して、ジムへ向かったのでした。

 それではごきげんよー