人生において無駄なことはない

まったり生活してる人のオールジャンル系ブログ。原則日曜日(週1回)更新。

To Do Listをつくろう

あれ、これ忘れてきちゃった…

このような体験は誰もがあると思います。

そんなことのないように、To Do Listを作りましょう。

ええ、頭の中に全部入ってる、自分は忘れたりなんかしないという人は不要です。ただ、大体の人は全てのことを完璧に記憶しているわけではありません。

作るのは、難しくはありません。

・買い物リスト…今日は何を買いに来たのか(無駄なものを買わなくなる)

・今日やるリスト…仕事帰り、学校帰りに何をするのか(やろうと思ったことを忘れない)

・カバンの中リスト…何を持ち運ぼうか、何を入れていれば自分は安心なのか

・etc

これらはチェックリストの機能も果たします。「あれ、これ入れたかなー?」と不安な場合、カバンの中をひっくり返してチェックしていけばちゃんと入っているか確認できます。外出先でない!と思ってもあの時チェックしたからあるはず、と冷静になれます。一見面倒くさいように思えますがルーチンにすれば無駄なお金や時間を使わずに済みます。少しでも生きやすくする仕組みをつくりましょう。

なぜこの記事にしたかというと、筆者が今日外出したのに飲み物を忘れてがーんとなったからです。幸いすぐ戻ってくる用事だったので飲み物は買わずに済ませましたが仕事や学校の日だとそういうわけにはいかないですからね…。その場合使わなくていいお金を使うことになりますし、せっかく安く飲み物買っておいたのにと損な気持ちにならないで済みます。提案者が実践してないんじゃ説得力ないよとなりかねないので次回の意味も込めて書きました。

・日常のリストは手帳でもいいですが、スマートフォンのアプリならカラーノートがおすすめです。

・長期のリスト(今後の展望など)であればマインドマップがおすすめです。マインドマップ?なんだそりゃ?という方は今度記事にしますのでお楽しみに。

それではごきげんよう